生きづらい、辛いと思っていたらHSPでした。

関西在住 20代前半の女です。

HSPと気付いて辞めたこと。

お久しぶりです。


今日は私がHSPかもと気づいて辞めたことの一つを紹介していきたいと思います!!


それは… SNSです!!


よくHSPさんはSNSを使うことはあまり向いていないと言われますよね。

きっと上手に使えるHSPさんもいると思うんですけど

私はダメでした…。


私は高校生の頃からTwitterやInstagramが流行っていて周りの友達はみんなしていました。

なので私も高校生の頃から現在までずーっとTwitterも

Instagramもやり続けていました。


でも時々、誰かの批判的なツイートを自分で言われてるような気になってしまったり、知らなくてもよかった情報で落ち込んでしまったり…。

友達の愚痴や自慢のツイートで疲れてしまったり…


私ってSNS向いてないのかな?

辞めようかな?

と何度も思いましたが、

でも友達と繋がってるしな…

友達の情報が見れなくなると困るかな…

何か言われたらどうしよう…

と色々考えてしまい辞めることが出来ないでいました。


でも自分がHSPかもと思い、もっと気軽に生きて行きたい!とたくさん調べた時、

HSPさんはSNSを使用することがあまり向いていないと記事や本で読んでから思い切って今まで使っていたSNSを全て断ち切ってみました!


すると、びっくりするくらい心が軽くなりました。

批判的な意見や、誰かの歪んだ固定観念、愚痴や自慢を見なくて済むようになり、初めて私にはSNSは良い情報よりも悪い情報の方が多く入ってきてたんだなと知りました。


正直繋がっている半分以上の友達は何年も会ってないような友達がほとんどでしたし、他人の日常って私が思ってた以上にどうでもいいものでした笑

それによく会う仲のいい人達はSNSで繋がっていなくても一緒にいてくれてます。


少し自分の好きなものの情報が入りづらくなった気もしますが、自分にとってネガティブになってしまう材料の情報を見てしまうより、今の方がとても楽です。


もし、私とおんなじようにSNS関係で悩んでる方がいれば一度アプリを消してみてはいかかでしょうか??

きっと楽な気持ちになりますよ!!



ここまで読んでくれてありがとうございます。

私は今絶賛生理前で、HSPさんの生理前ってめちゃめちゃ辛いですよね(T . T)

頑張って耐えてます!!


またのんびり投稿するので宜しくお願い致します!