生きづらい、辛いと思っていたらHSPでした。

関西在住 20代前半の女です。

私がHSPだと思ったわけ…

はじめまして! 莉杏です。


ブログを書くのは人生ではじめての経験ですが、

自分がHSPと気付いて辞めたことや始めたこと、

これから実行していくことの記録として、

自分がHSPと受け入れた私の日常

また、HSPについて誰かと共感したい!!

生きづらさに悩んでる人にHSPを知ってほしい!!

という様々な気持ちでブログを始めました(*^_^*)


自分の気持ちや考えを文章にするのは初めてですので暖かく見てくれると嬉しいです♪


まず....


私がなぜHSPを知ったか。


わたしは物心ついた頃から、人の機嫌や感情を察していました。


一緒にいる人の機嫌が悪いのをすぐに感じとって

「やばい!この人機嫌悪い💦」

と気を使ったり、不安になり、機嫌を取ろうとして疲れたり


仲の良い友達や好きな人と出掛けているとき、食べるご飯を何でもいいよと言われ決定権が私に来ると

「これは好きかな」

「このお店にとって美味しくなかったらどうしよう」

と考えてしまい、

いざ行ってみて、少しでも向こうの反応が薄いと

「気に入らなかったかな…美味しくなかったかな」

と、私のせいではなくてもこのお店を私が選んでしまったから…と自分を攻めてしまい家に帰って一人反省会をしたり…。


遊んでいたりご飯を食べているときに携帯を見られると、

「私といるのつまらないかな‥」

「早く帰りたいのかな‥」

など相手は全くそんなことを思っていないのに

勝手にネガティブに考えて落ち込んだりしていました。


また大きな物音や誰かの怒鳴り声。


繊維質なチクチクした服。


匂いの強い場所。


嫌いな食べ物が沢山。



など…他にも山ほどありますが、

苦手なもののオンパレードでした。


とっても生きづらくてしんどくて

誰かに相談しても考えすぎ!や気にしすぎ!

と返答され、

「私って何か、病気なのかな?」

「どうしてこんなに細かいことが気になるんだろう」

「どうしてみんなは気にならないのに私はこんなに気にするの?」

「私って弱いのかな…」

ととっても辛かったです。


そんな時、


地元の本屋さんで

「敏感すぎて生きづらい人がラクに生きる方法」

という本を見つけました。


「これって、私のこと??」

と思いすぐに購入しました。

私はそこでHSPのことを知りました。


しかし、この本。


実は私は全て読んでいなくて最初の少ししか読まなかったのです…。

なぜなら、そこに書いてあるHSPの特徴に当てはまらないものがあったから。


例えば、

新しいことへの挑戦が苦手だったり

刺激を求めなかったり

内向的な面が私には当てはまりませんでした。


私は新しいことをしたり、行ったことのない場所へいくのが好きです!!

ワクワクします!


なのでこの本は途中まで読んで放置…。


そして!

つい最近たまたまユーチューブでHSPの動画があり見てみたところ

HSS型HSPを知りました。

これがもう完全に当てはまりました。


HSPの繊細で感受性が豊かな部分と

HSS型の刺激を求める部分。


特徴を調べれば調べるほど私でした。


沢山HSP関係の動画やブログを見ました。


私はこういう気質を持って生まれたのか!

繊細で感受性が豊かなのか!

だからあの時こう思ったんだ!

だからあれが辛く感じたんだ!

私って病気じゃなかったんだ!


見れば見るほど安心しました。

それで、もっとHSPのことを知りたい!

このHSPを活かしたい!武器にしたい!

そう思いました。


私は、自分がHSS型HSPな事を受け入れてから、

とっても気持ちが楽になりました。


これからは、もっとラクに生きやすくなるように

辞めるべきことは辞めて、始めるべきことは始めようと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございます!

またちょこちょこHSPな私の日常やをゆる~く書いていきたいと思ってます!


よろしくです。m(_ _)m